グループ機能があるんですって!

どうやら同じ趣味嗜好のブログを書く者同士で集まり、お互いのブログを読み合ってお友達の和を広げよう!という感じの主旨で、はてなブログさんには『グループ機能』というものがあるみたい。

しかし同じ趣味嗜好とは、今の私にとってなんて高いハードルなんでしょうw

一縷の望みをかけて検索してみたけれど、RPGツクール3で今どきゲームを熱心に作っている人なんて、やっぱり一人も居なかった!✧◝( ⁰ ▿ ⁰ )◜✧アハハー

いや、わかってた事だけどね!きっと日本全国津々浦々探したって居やしないよ!

ちなみにパソコン版のツクール製作者さんグループなら、見つかりました。

一応、私も過去にパソコン版ツクールでゲームを作ろうとしたことがあったけど、だからこそピンときた!自分で作ったゲームを不特定多数の人に遊んでもらいたいという願望が無い私とは、作る趣旨とか目的が違いすぎて、混ざるのはお門違いになりそうだ!と。なのでソチラへの加入は、スッパリ控えておきましたΣd(´ε` )

同好の友が見つかりそうにないだけに、見つかれば嬉しさもひとしおだけど、まあこればっかりは仕方がない。

そんな訳で、非常に消極的とは思いつつも、私が加入しても顰蹙を買うことがなさそうな『2023年開設ブログ』というグループに入ってみました。

だ、大丈夫だよね?(@_@;)

もしグループから全く興味もないのに辿り着いてしまった方、いらっしゃいましたら申し訳ない!

以下は、そもそもRPGツクールとはなんぞや!な人に向けた紹介文を入れておきます。

興味を持たれた方のみ読み進めください(  ˊ ᵕ ˋ  )丿⁾⁾

以下RPGツクールについて↓

RPGツクールとは、プログラミング知識がなくとも気軽に個人でゲーム制作を楽しむことが出来るツールです。

古くはゲーム機から作れるゲームソフトとして販売されたりもしていましたが、今ではパソコン版でのゲーム制作が主流になっています。

詳しい手順などは知りませんが、パソコンで作った場合は、作ったゲームを一般公開して多くの人に遊んでもらうことが出来るみたいです。

作ったゲームを誰かに遊んでもらうことを目的とするなら、パソコン版ツクールが良いでしょう。長編大作を作りたい!という場合も向いているのかもしれません。

ではRPGツクール3とは何なのか?

RPGツクール3は、1997年にプレイステーション用ソフトとしてリリースされた、ゲーム機を使ってRPGゲームを作るツールです。

恐らくスーパーファミコン時代のRPGが作れると思えば、大きな思い違いをせずにすむでしょう。

一応プレイステーション2や3であれば相互性があるので、そのどれかがあれば遊べますが、ゲーム機自体の製造がもうされていませんので、現状これでゲームを作るのはかなりハードルが高くなっています。なので広くオススメ出来るものでは全くありません。

しかもパソコン版と違ってデータのやり取りが容易とは言い難く、ネット公開とかして誰かに遊んで貰いたい人には全く向かないツールです。

じゃあ、何処に惹かれて未だに遊んでいるんだよ!と言われてしまいそうですが、個人的に感じている魅力で良ければ、そりゃあ、ありますとも!

しかしそれを書くとなると、どうしてもRPGツクール3以外のツールのマイナス要素ともとれる部分を羅列せねばならず、そういうのってパソコン版を好きな人が読んだらきっと気分を悪くすると思うのです。

指摘がどんなに正しかろうと、好きなものを否定されると悲しいのは私だけでしょうか?

例えば今更RPGツクール3でゲーム制作とか時代遅れもいいところ!みたいな。

まあ間違っちゃいないのですが、好になことくらいもっと自由にさせてほしい。誰の迷惑になるでもなし。

とまあ、そんな訳でRPGツクール3の魅力を書くのは控えさせてもらいます。

しかしそれでも敢えて何かというなら、今なお好きな人が(たった1人でもここに)いるゲーム!というのがRPGツクール3の魅力ではないでしょうか?…うむ!上手いこと言った!