次回作の方向性定まる!(多分)

頭に思い浮かんでいた複数のストーリーから1つに絞るため、それぞれの良い点や課題点などを箇条書きにしてみたら、ふと見えてくるものがありました。

文字にして考えを纏めることが、自分にとって予想以上に必要な作業だったのかもしれない···!

そんな訳で、次回はこれかな?と思うものが、ようやく定まりました✧◝( ⁰ ▿ ⁰ )◜✧

以後心変わりがなければ、以下の箇条書きメモの内容を元に作ろうと思います↓
f:id:KEl:20231020124320j:image

  • 王宮で審査を受けて、王様に認められた国一番の料理人を目指す物語。
  • 課されたお題をクリアすべく、食材を求めて世界を巡る。
  • 料理バトルをするのが主軸のストーリーだが、それとは別に展開される話も作りたい。例えば魚を求めて漁港を訪れると近海に魔物が出て漁が出来ないとか、可能なら結婚イベントに繋がるような話とか。
  • 料理の成否はRPGらしく食材とのバトルの勝敗によって左右されるようにしたい。
  • お題に沿ったどんな料理を作るかは、プレイヤーによる選択方式にしたうえで、プリン寿司とか、ネタをネタに走ったものにしてみようと企んでいる。面白いかどうかは二の次で。
  • 次は一体どんな面白料理が登場するのか?というのが恐らく本作の見どころになる!···のか?
  • 欠点としては、主軸のストーリーに捻りを入れる展開がないと、ただのジョーク作品で終わりそう。
  • 本当に入れたいことを絞らないと、ストーリー分岐が多くなりそう。
  • 普通に考えれば、思惑通りに国一番の料理人の称号が手に入ればエンディング?
  • エンディング内容は、その後の様子になるのだろうか、まだちょっと漠然としている。シナリオ作り始めるまでにはハッキリさせたい。