返事がない、ただの屍のようだ

なんて事だろう。PCが御臨終したかと思えば、スマホまで返事をしなくなってしまった!

PCは年季が入っていたのでわからなくもないが、スマホは買い替えてからまだ1年も経っていない。

うわーん!なんでー!と、ショップの店員さんのところに持って行ったら、運悪く残念なスマホを引き当ててしまったんだそう。

無料で交換してもらえて良かったけれど、中身のデータはふっ飛んでしまった。そりゃあもう、きれいサッパリまっさらに!✧⁠◝⁠( ⁠⁰ ⁠▿ ⁠⁰ ⁠)⁠◜⁠✧アハハー

どうにか復元できた部分はあるものの、アプリ内のデータ引き継ぎはほぼ不可能で、お店の人から沈痛な面持ちでお悔やみの言葉を頂戴するというレアな体験までしてしまったよ!

そんな訳で、メモ帳に思いついた時に書き込んでいた次回作のセリフ案などの諸々は、全て消えてしまいました。

正直メモったセリフの一言一句を思い出すのは不可能で、同じものを再びひねり出すのかと思うと、ちょっと気が乗りません。

流石にゲーム作りを辞めはしないけど、気分を変えるためにもゲームの内容は変えようかなあ。

あ∑(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

しかし一応、作りかけていたゲーム自体は消えていないので、去年より進捗はあります。

フィールドマップに当たる、熱砂の谷↓
f:id:KEl:20240503114540j:image

森、平原↓
f:id:KEl:20240503114858j:image

オード樹海↓
f:id:KEl:20240503124026j:image

雪原、雪山↓
f:id:KEl:20240503124154j:image
f:id:KEl:20240503124304j:image
f:id:KEl:20240503124323j:image
f:id:KEl:20240503124339j:image

以上ここで載せたマップは、恐らく現時点のもので完成です。

古戦場跡とか、もうちょっと特徴のある今まで作った事のない目新しいマップも作ろうと試みたけど、今回はボツを量産しただけで終わりそう。納得いく穴が作れなくて。

それからダンジョンも8割がた完成しました。

残すところダンジョンは、ストーリーとの兼ね合いで後1つ足すか2つ足すかといった感じです。

ただダンジョンは、一部ちょっと気に入っていない部分もあるので、これだ!というのを閃いたら幾つかは作り直すやも。

ちなみにモンスターのデータはまだ何も作っていないけれど、現時点でギリ、システムデータの容量が8ブロックに収まらず9ブロック分に突入してしまいました。

なので恐らく今作のシステムデータは9ブロックになりそう。

理想は7ブロック、可能なら8ブロックの容量に抑えたかったけれど、考えていた最低ライン内には収まりそうなのでまあ良しとするかなあ。