次回作の状況と町

大まかなストーリーは4つ5つ思いついているのですが、現状この中のどれで行くかで悩んでいます。

とりあえず次回作に使えそうな町の外観の案出しからやり始め、ようやくそれは出揃ってきた感じ。

※以下、町について。

鉄をテーマにした町↓
f:id:KEl:20231012183044j:image
f:id:KEl:20231012184641j:image
港を備え、鉱山の坑道に予定している洞窟にも繋がった町です。

正直、海辺に鉱山ってアリなのかしら?という疑問は残りますが、まあいいんだよ。鉱山は町の特徴に必要だし、導入可能な町の数を考えると港は外せないのだから。

マップ使用量は1763(外観のみ)難点は、高低差で移動が面倒なことです。

水をテーマにした城下町。海上に浮かんでいて船でないと辿り着けないという特徴も↓
f:id:KEl:20231012184513j:image
マップ使用量は2045(外観のみ)お城の外観も入れた事を考えれば、私多分頑張った!

砂漠をテーマにした町↓
f:id:KEl:20231012183901j:image
今までに砂漠の町作ろうとして一体いくつのボツを生んだことでしょう。20?30?しかし今回採用しても良いかもしれないと思えるものが初めて出来た気がしています。

ただ導入する町を予想以上に減らすとなると、その折のリストラ名簿には入っているのですが。マップ使用量は1688(外観のみ)

雪がテーマの町。港がある事と、町の出入口が北にあることが当町のミソです↓
f:id:KEl:20231012183917j:image
水の町のような城下町にしようとしたけれど、それは構造上厳しくて諦めました。この周辺に城を別で入れるなら容量が嵩みそうだなあ。マップ使用量は1874(外観のみ)

古い港町↓
f:id:KEl:20231012183934j:image
いまいち特徴が薄くて、もしかすると港町の案はもう少し考える事になるかもしれません。

ストーリー上、許されるなら、何らかの原因で半廃墟的な、壊れかけや再建中の港町にすることも考え中。マップ使用量は1717(外観のみ)

河川や中洲をテーマにした町で、既にボツにする事が決まっている町↓
f:id:KEl:20231012184541j:image
ボツにする理由は、構造上無駄な場所が多く、使用量が大きい割に魅力に欠けるためです。

花をテーマにした村↓
f:id:KEl:20231012184010j:image
あまり花畑の規模は大きくないけど、水の町以外で花は使ってないから私比率で花は多いです。

もしかするともう少し花がテーマの村の案だしをするかもしれません。マップ使用量は1761(外観のみ)

他にも雪の村、漁村、港をそなえた砂漠の町、古代都市も作ってみたけれど、これらは全部ボツとなりました。まだ残しているマップもありますが長くなったし記事にも残さなくていいや。

そんな訳で、今回はここまで。

今RPGツクール3で遊んでる人は少ないだろうから、ここに辿り着く人はまず居ないと思いますが、見て下さった方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございます!✧◝( ⁰ ▿ ⁰ )◜✧